食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

イチゴと新じゃがの産地は表示しなければならない

Country of origin of strawberries and new potatoes must be indicated
12.05.2014 11:32
http://www.evira.fi/portal/en/food/current+issues/?bid=3912
卸売り業者や販売業者、小売店はイチゴと新じゃがの産地を常に示さなければならない。市場での取引業者もそうである。特に販売シーズンの最初は、外国製品がフィンランド産と偽って高値をつけられていることがある。もし産地に疑問があったら地元の検査官に報告するように。
春から初夏にかけて、イチゴや新じゃががスウェーデンエストニアのような南の国からフィンランドに輸入される。消費者が見た目から産地を判断するのは不可能である。あまりに早い時期に低価格でフィンランド産イチゴやじゃがいもが販売されていたら疑うかもしれない。外国産をフィンランド産と偽るのは簡単である。
放送されていない場合でも産地表示は必要である。
(寒い国で国産にこだわると選択肢が少なくて高いのに)