食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Adjudication on Johnson & Johnson Ltd

14 May 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/5/Johnson-and-Johnson-Ltd/SHP_ADJ_242371.aspx
BenecolヨーグルトドリンクのテレビCMで「成人の3人中2人がコレステロールが高い」、「Benecolはコレステロールを三週間で最大10%下げる」と宣伝していることについて。
Johnson & Johnsonが根拠して提出した66-67%の成人男性がコレステロールが高いという報告は2004年の数字で2008年には58-61%になっていること、望ましいレベルである5mml/Lを超えれば全て「高い」というわけではなく少しリスクが高いと考えられるという程度、などの理由で最初の文章は適切ではなく広告基準違反。
植物スタノールの健康強調表示については、認められている基準に従った「Benecolに含まれる植物スタノール(1日1.5-2.4g)は健康的な食生活とライフスタイルの一環として摂ることで2-3週間で7-10%コレステロールを下げる」という文章が小さく放送されている。しかし目立つのは製品がコレステロールを下げるかのような文言であり、消費者に必要な情報を適切に伝えていないので基準違反。製品の健康メリットは誇張せず明確に提示しなければならない。
(ASAに日本のトクホの宣伝を評価してもらいたい。尽くアウト判定されるよね。)

  • ASA Adjudication on Marlow Foods Ltd

14 May 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/5/Marlow-Foods-Ltd/SHP_ADJ_259076.aspx
"Quorn – ヘルシータンパク質 – 肉不使用- チキンピース"という宣伝にチキンという単語が使われていることについて。ブランド認知度調査の結果からQuornは肉の代用品であり肉は含まずベジタリアンが食べられるものだということは広く認識されているので違反ではない。

  • ASA Adjudication on Ultratone Scientific Instruments Ltd

14 May 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/5/Ultratone-Scientific-Instruments-Ltd/SHP_ADJ_247152.aspx
超音波美容機器の「脂肪を分解、ニキビ痕を改善、しわを伸ばす」などの宣伝に根拠がない
エステサロンとかにある謎の機器ってインチキ多いよね)