食品安全情報blog過去記事

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ASAは初めて2つの宣伝主を取引基準局に照会することで誤解を招く宣伝への対応を強化

ASA steps up action on misleading claims by referring first two advertisers to Trading Standards
21 May 2014
http://www.asa.org.uk/News-resources/Media-Centre/2014/ASA-steps-up-action-on-misleading-claims-by-referring-first-two-advertisers-to-Trading-Standards.aspx
ASAは新しい法的支援により誤解を招き有害な可能性のある宣伝をしている2つの事業者を初めて取引基準局に照会することで対応強化を宣言する。2つの事業者はこれまで何度も広告基準違反の健康に関する宣伝をしてきたElectronic Healing とFahrenheit60 Ltdである。根拠のない治療効果の宣伝は病気の可能性のある人が適切な治療を受ける機会を失わせることで危害を与える。取引基準局は警告・刑事告訴・民事執行を含む法的対応を行う。
Electronic Healing社の製品はアルカリイオン水、水に数滴入れるだけで水銀や鉛や大腸菌を含むイヤなものを消し去るという液体、水を活性化するという装置、等
Fahrenheit60はスポーツドリンクaspireが脂肪を燃やす(1本飲むと200kcal燃やす)と宣伝。
いずれも根拠が提示できなかった
(これを飲めばたくさん食べても太らないんだと思わせることが消費者へ害を与えることになると考えている。トクホの宣伝もほとんど同じなのに)