食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

フリーラジカルは実際にはいいかも

Behind the headlines
Free radicals may actually be good for us
Tuesday May 27 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/05May/Pages/Free-radicals-may-actually-be-good-for-us.aspx
Mail Onlineが「抗酸化サプリメントは我々を早く老けさせるかも」と報道した。新しい研究で酸素を含むフリーラジカル−抗酸化物質はそれを標的にしている−が実際には細胞が長生きするのを助けているかもしれないことを示唆した。抗酸化物質は、不安定で反応性の高いフリーラジカルを中和する分子である。抗酸化物質が大好きな人たちはフリーラジカルを減らせば加齢を遅らせることができると主張する。そのような性質が想定されるために抗酸化物質は今や巨大産業である。世界の抗酸化サプリメントの販売額は数十億ポンドにもなる。しかし線虫での新しい研究はフリーラジカル(専門用語では「活性酸素種」)の生成は線虫を長生きさせることを示唆した。この研究はフリーラジカルが加齢の原因だという説とは矛盾する。研究者らは活性酸素は細胞の信号伝達経路を活性化して遺伝子の発現に変化をもたらし細胞のストレス感受性を変えて長生きさせる。
あるいはドイツの哲学者ニーチェが言った有名な言葉「我々を殺さないものは、我々を一層強くする(生ある限り、全てが試練だ)」のように。
しかしながら研究者らは脊椎動物と線虫の違いも指摘している。線虫は細胞の数が決まっているので、傷ついた細胞を排除するのではなく修復しようとする。
活性酸素種がヒトで長寿を促すかどうか、あるいは抗酸化物質が早く老けさせるかどうかは不明である。もしあなたが健康的な食生活をして定期的に運動しているのであれば、サプリメントを摂る必要は全くないだろう。