食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

消費者向け情報

一部のミツバチ花粉減量製品は危険な詐欺である
Some Bee Pollen Weight Loss Products Are a Dangerous Scam
06/19/2014
http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm401676.htm
ミツバチ花粉を含み体重を減らしたりシェイプアップするのに役立つと約束する製品は、実際には有害である可能性がある、とFDAは警告する。
ミツバチ花粉はミツバチが花から集めた花粉で幼虫を育てるための食品である。しかし魔法の成分ではない、とFDAの健康詐欺コーディネーターGary Coody R.Phは言う。
減量用と宣伝されているミツバチ花粉製品から、表示されていない、不整脈や高血圧、双極性疾患などの持病のある人には有害である成分が検出されている。
最近Zi Xiu Tang(姿秀堂)という製品について表示されていない成分が少なくともひとつ含まれることを警告している。Zi Xiu Tangは表示されていないシブトラミンフェノールフタレインが検出されたいくつかの製品のうちのひとつに過ぎない。
FDAは消費者や医療専門家からミツバチ花粉製品の使用に関連した50以上の有害事象報告を受け取っている。少なくとも1人が死亡し、他に重大な心臓関連事象、胸の痛み、動悸、頻脈、血圧上昇、発作、自殺企図、不安、不眠、下痢などが報告されている。
さらに多くのミツバチ花粉減量用製品は、いろいろな病気の予防や治療ができるダイエタリーサプリメントとして販売されている。法によりダイエタリーサプリメントは病気の予防や治療を宣伝することはできない。
Zi Xiu Tangの事例は簡単に健康になれるという無節操な宣伝業者による危険性を映し出す。
FDAはいろいろなロットや日付のZi Xiu Tangを15種類分析している。中には「本物」「偽物ではない」などと表示されていたものもあったが全てから表示されていない医薬品成分を検出している。
それらの製品には「喉が渇くので水を飲む必要がある」とは書いてあるがそれがシブトラミンの副作用であることは語らない。そして調子が悪くなったら体から毒が出ている証拠というが実際にはシブトラミンの副作用である。(注:好転反応とか言ってるやつ。この単語が出てきたら嘘だから)そしてエキゾチックでオールナチュラルと宣伝する。FDAは他の製品も検査しているが全てを調べることはできない。
手の込んだマーケティング
Zi Xiu Tangは健康ショップやフィットネスセンター、スパなどで販売されている。一部の医療関係者が薦めることすらある。販売業者は消費者に全てのミツバチ花粉製品が同じではなく彼らの売っているものが「本物」であるという。例えば16桁の数字が記載してあって消費者はオンラインで確認できるという。そして一見もっともらしいウェブサイトがあり、フェイスブックYouTubeのようなソーシャルメディアでたくさん薦められている。彼らのやり方はとても巧妙で、効果があるといいなという人々の弱さにつけ込む。
Zi Xiu Tangは輸入警告が発せられ輸入はできないが違法に輸入され続けている。FDAは調査中で追加の対応をするかもしれない。
消費者は安全で簡単に痩せられる商品を信じたいかもしれないが、事実は危険な成分が入っているだけなので避けるべきである。