食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ファストフードのロゴを知っている子どもは「太る」

Behind the headlines
Kids who know their fast food logos 'grow up fat'
Tuesday July 1 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/07July/Pages/Kids-who-know-their-fast-food-logos-grow-up-fat.aspx
Mail Onlineが「ファストフードのブランドがわかる子どもは肥満になる可能性が高い」と報道した。この見出しは米国の3-5才の子ども集団2つ(69人と75人)を含む研究に基づく。どちらの集団でも保護者に子どものテレビを見る・運動するレベルを尋ねた。子どもにはマクドナルド・バーガーキング・コカコーラ・ペプシの4つの主要ブランドのコラージュを完成させるよう依頼した。最初の研究では他にスナックのブランド2つ(Fritos およびDoritos)と朝食シリアルのブランド2つ(Lucky Charms と Trix)、2つ目ではお菓子ブランド2つ(M&Ms と Jelly Belly)と朝食シリアルのブランド2つ(Froot Loops と Fruity Pebbles)を評価した。研究者らはその反応とBMIの関連を調べた。どちらのグループでもブランドの知識が多いこととBMIの増加に関連があった。
しかしこの研究にはサンプルサイズの小ささや自己申告など多くの欠点がある。それでも興味深い知見はあり、子どもの摂取パターンへの影響を理解することは効果的対策に役立つかもしれない。