食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Facebook研究で情動操作

Emotions manipulated in Facebook study
Tuesday July 1 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/07July/Pages/Facebook-study-guided-users-emotions.aspx
Mail Onlineが「秘密の研究でFacebookは使用者を鬱にした」と報道した。このニュースは研究者が「感情の伝染」効果を調べるためにFacebookを使った議論の多い実験による。「感情の伝染」はヒトからヒトに情動状態が伝染することをいう。例えばあなたの職場のみんなが気分が良いとあなた自身の気分がよくなるチャンスが増える。この影響を調べるために研究者はニュースフィードに現れるネガティブなニュースとポジティブなニュースの量を変えた。ポジティブなコンテンツの量が減ると人々のポジティブな投稿が減りネガティブワード含量が増える。ネガティブコンテンツの含量を減らしたときは逆になった。
しかし効果はとても小さく、個人にとってほんの2-3%の変化である。