食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

「無料」お試しは高くつく

'Free' trials that cost: slimming pills
21 August 2014(ちょっと前の)
http://www.asa.org.uk/News-resources/Media-Centre/2014/Free-trials-that-cost.aspx#.VCjkIqTlpaQ
Citizens adviceがインターネットでの、特に痩身用錠剤の、知らずに高価なものを買わされる提供について調べたことを報告している。この種の詐欺にはこれまでも啓発をしている。誤解を招く「無料」お試しは最終的にはたくさんのお金を失う。
この種の無料お試しはシワ取りクリームや痩身用製品や筋肉増強用製品が多い。そして試した商品を買いたくなければ何らかの対応が必要になる。しかし一部の悪辣業者はキャンセルを非常に難しくしている。
ASAは多くの企業に警告を出しているがルール違反の会社は多い。英国以外の企業もあり対応を難しくしている。従って注意することが重要である。

  • Citizens advice(市民相談協会)

痩身錠剤詐欺が最高記録
Slimming pill swindles at an all-time high
21 August 2014
http://www.citizensadvice.org.uk/index/pressoffice/press_index/press_20140821.htm
Citizens Adviceと Citizens Advice スコットランドの調査で、これまでより多くの人がオンライン痩身錠剤詐欺にあっていて予定より180倍以上の出費になっている。
昨年Citizens Adviceの消費者相談に報告された痩身錠剤の問題は124%増加で、今年は6月までに昨年同時期の2倍の問題が報告されている。
多くの事例で人々はインターネットでお金のかかる契約を結んでいることに気がつかない。痩身用錠剤の3/4では違法の可能性がありさらなる解析を行っている。
2013年7月から2014年6月までに4700件以上の「抗肥満」宣伝について問題が報告されている。
オンラインで減量製品の「無料サンプル」の提供を宣伝し、よく見るとウェブでは錠剤そのものは無料だが送料がかかるのでカード番号を入力する必要がある。するとその後何ヶ月にもわたって複数の引き落としがあり150ポンド以上かかる。ある事例では300ポンドとられた。Citizens adviceのGillian Guy会長は以下のように述べている:
「オンラインで宣伝している不正直な企業により痩身錠剤詐欺が流行している。体重をへらすつもりがお金を減らしている。「無料お試し」に騙されて卑劣なやりかたで何度も課金されている。助けを求める人々がとても多い。失ったお金を取り戻すのは非常に難しい。」
2012年まで遡って7000件の事例を調べたところ
・10例中9例がインターネット
・94%がクレジットカードまたはデビットカード
・多くの人が支払い後企業と連絡が取れない
・多くがオンラインで無料お試しを提供