食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EJC ニュースフォーカス

エクスポソーム:時が来たアイディア
The exposome: 'an idea whose time has come'
http://www.ejcancer.com/
個人の疾患リスクに寄与する全ての環境暴露−全てが時間とともに変化するライフスタイル、化学物質、生物学的、を測定することを考えると、あまりにも難しいと思われるかもしれない。一方でそれはがん予防にとってどうしても重要なことだ。
10年前にChristopher Wildが「エクスポソーム」を提唱したとき、見方は分かれた。この概念はヒトゲノムの理解が進んだことに刺激され、それを補うことが目的である。今やバイオマーカーやスマートホンなどの関連技術が発展しこのアイディアに世界の科学コミュニティの熱が上がってきている。
ここに現在IARCの長官であるChristopher WildがHelen Saulのインタビューに答える。
(動画)
(理屈の上では遺伝子がわかって暴露がわかればかなりの精度で予測ができる。その目標に向けた正しい努力をすべきなんだが遠い道のりに道を見失うし目先の成果がないと明日のご飯が手に入らないのが研究者だったり。ゲノムも暴露も躓きの石は山のようにあるし。)