食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

禁止された日本食品の輸入調査

Banned Japan food imports probed
March 25, 2015
http://www.news.gov.hk/en/categories/health/html/2015/03/20150325_195257.shtml
食品安全センターは、台湾当局が禁止している日本の5つの県産の食品が台湾に違法輸入されたというメディア報道に対応している。台湾当局のウェブサイトによると、問題の食品は香港の輸入禁止対象品ではない。
2011年の福島原子力発電所事故後、センターは日本産食品放射能検査を強化している。これまで24万検体を調べた。2011年3月23日の千葉産野菜3検体が違反だったが残りは満足できる結果であった。
人々の懸念に対応するため、センターは主要スーパーマーケットやチェーン小売店に問題の製品が香港に輸入されたかどうか照会している。もし製品がみつかったらサンプルを採取して放射能検査を行う。
センターは輸入時と小売りレベルでの監視を強化して日本産食品の産地などの表示が輸入業者の記録と一致するかどうか調べる。
食品安全担当官は台湾当局と連絡をとりあって事態を監視しつづけ、必要であれば適切に対応する。
香港が輸入禁止にしているのは福島・茨城・栃木・千葉・群馬産の野菜・果物・乳・乳飲料・粉ミルク。野生の獣肉や肉、鶏肉、卵、水産物は日本による放射能基準適合認証が必要。
(台湾は5県産の全ての食品を禁止しているようだ)