食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダのフルーツジュースについての声明

Health Canada Statement on Fruit Juice
May 20, 2015
http://news.gc.ca/web/article-en.do?nid=977959&tp=980
ヘルスカナダはカナダのフードガイドからフルーツジュースが削除されるかもしれないというメディア報道によるいくつかの混乱について明確にしたい。
現在カナダのフードガイドでは健康的な食生活の例として野菜や果物を例示しその中の選択肢としてフルーツジュースが含まれる。カナダ人には各種の丸ごとの野菜や果物をジュースより多く食べることを勧める。食物繊維などジュースより丸ごとのほうがメリットが多いからだ。
フルーツジュース1食分はカップ1/2杯(125mL)でこれは健康的食生活に一致する。しかしそれ以上のフルーツジュースは、年齢や性や他の食品により、一日の砂糖の摂りすぎに寄与する可能性がある。
ヘルスカナダは既存のガイダンスが医療の専門家や教育者、消費者にどう使われているのかを含めて、現在のカナダ人向けガイダンスの根拠をレビュー中である。
ヘルスカナダは野菜や果物の摂取、砂糖の摂取、健康的な飲み物に関するものも含めて、現在のガイダンスを明確にするための更新教育ツールを発行する予定である。
科学的レビューの結論により、ジュースを含む各種食品の摂取ガイダンス(量と頻度)は将来更新される可能性がある。