食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児の授乳と食品安全

NSW食品局
Infant feeding & food safety
http://www.foodauthority.nsw.gov.au/consumers/life-events-and-food/infants
1才未満の子どもの食品安全について
未熟児や低体重や健康状態が良くない場合にはまず専門家に相談すること。
母乳
豪州では6ヶ月まで母乳のみを薦めている
・絞って保存する際の注意
・母乳を与えている母親の食事について。水銀濃度の高い魚以外に特に制限はない。妊娠中はリステリアのリスクがあるので避けるべきとされていた食品も食べられる
乳児用ミルク
市販の乳児用ミルクは全て基準に従うように要求されている。製品の表示に従って与えるように。粉ミルクでも液状ミルクでも。
・自家製「ミルク」
オンラインで自家製ミルクのレシピが宣伝されているが安全性や栄養や質の保証はない。不適切な栄養と食品安全上のリスクがある。自家製ミルクのレシピの中に特に懸念となるものがある。未殺菌ミルクや生の鶏の肝臓、生卵、ハチミツ、塩。

(なんだこれ
ttp://www.fairica.com/staffblog/201405014228/
東城百合子って人が玄米をミルクの代わりに薦めているのかな?
「例えばビタミンB1でも米糠からとったのは昔のことで、アセトアミジン、エトキケレン、マコンニトロルなどを融合してつくる化学合成品で、食べものとは言えない」
http://www.e-baby.co.jp/toujou/toujou_04.html
この聞いたことのない化合物名?はなんだろう?
これで栄養士??NHKテレビ/ラジオに出演??相当高齢のようだから昔のことなんだろうか?e-babyってサイトはトンデモのオンパレードだねぇ。普通のものは危険、と嘘で恐怖を煽って妙な高いものを売りつけるというビジネスモデル。)