食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

中毒、ダイエット錠剤 英国(イングランド)致死

Poisoning, diet pills - UK: (England) fatal
2015-07-25
http://www.promedmail.org/direct.php?id=3534961
Date: Thu 23 Jul 2015 Source: BBC Newsbeat [edited]
ダイエット錠剤化合物DNPが如何にして殺すか
2015年4月12日の日曜日、21才の女性がインターネットで購入したダイエット錠剤を摂取した。その日彼女は死んだ。警察はその錠剤の成分はDNPだと言った。イングランドのShrewsburyで行われた審問で、この女性の死亡は薬物の過剰使用事故であったと結論した。彼女の母親はNewsbeatに対してDNPは減量のための簡単な方法ではなくてあの世への片道切符だと語った。
故人はGlyndwr大学で家族と子どもについて学んでいた。母親によると彼女は過体重ではなかった。彼女はこの物質の危険性を理解していなかった。
犠牲者は体調が悪いと感じ初めたときに自力で歩いて病院に行き、冷静に何をしたかを語った。その時点ではまだ元気そうで大丈夫そうに見えた(と母親が言う)。しかし間もなく事態は絶望的であることを知ることになる。2錠でも致死的なのに彼女は8錠使用した。
彼女の母親は化学の学位をもっていて危険性をよく理解した。この薬物は代謝を促進するもので、TNT爆弾に似ていないわけでもない。それはあなたの筋肉を早く燃やしエネルギーを燃やし熱を出す。心臓は早く打ち体温は上がる。止めたいのに走り続けるようなものだ。筋肉は痛みで悲鳴を上げるが運動を強制され続ける。医師が薬物を身体から出すためにできることはない。彼らは彼女の身体を冷やそうとしたがダメだった。かれらはなるがままにし彼女の破壊されていく身体をサポートしていた。
編集コメント
これは事故ではなく意図的に8錠を使用している。少しで良い効果があるならたくさんとればもっと良い効果が得られると考えがちである。だからこそ使用説明書があり、それに従うべきである。残念ながらインターネットで購入したため真犯人を同定するのは難しい。これらの錠剤は多分中国産であろう。
これまでのところDNPが原因とされる医学文献に記載されている死亡は62である。数は増えているようだ。
(Eloise Aimee Parryの件。ProMEDで取り上げたので再び。
代謝を上げると称するいろんなものは効果がないから死者が出ていないだけということを認識すべき。本当に効く、というのはこういうこと)