食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Berkeley Wellness

8 Facts to Know About Supplements
by Berkeley Wellness | April 30, 2015
http://www.berkeleywellness.com/supplements/vitamins/minerals/herbal-supplements/article/8-facts-know-about-supplements
アメリカ人成人の約2/3は少なくとも一つのダイエタリーサプリメントを使用し、最も多いのはマルチビタミン/ミネラル錠剤である。しかし我々が健康のために買う全てのものの中で、サプリメントを選ぶのはほかのどんなものより安全でない。
主な理由はサプリメントFDAによる規制は極めて緩いからである。製造業者は有効性と安全性を証明する必要がない。連邦法はラベルや宣伝やインターネットなどで主張できる健康に関する表示を制限しているが、多くの業者は違法な根拠のない宣伝をFDAが対応するまで何ヶ月も何年も続ける。一部のサプリメントには利益があって標準量を含むので人々が混乱するのは当然である。そこは未開の荒野である。
もしどうしてもサプリメントを買うのなら以下の点に注意。
一般的に
・ほとんどのダイエタリーサプリメントには大規模で長期の質の良い臨床試験はない。例外はビタミンやミネラルの一部である。
サプリメントに処方は必要なく、しばしば「ナチュラル」と宣伝され、ラベルに警告は無いが、だからといって安全ではない。有害事象があっても報告されることは滅多になく安全性は疑問である。サプリメントの中には人体に強力な、予期できない影響を与えるものがある。さらにサプリメントの多くは処方薬や市販薬と相互作用する可能性がある。
・表示されているものと中身は違うことがある。表示と内容物が違うものについては何年にもわたり無数の報告がされている。ひどいものは汚染物質だけではなく表示されていない処方薬成分が含まれる。ハーブは化学的に複雑なのでさらに問題が大きい。製造業者がGMPを宣伝していても監視されていない自主規制である。
・病気があったり手術を予定していたりする場合にはサプリメントの使用については医師に伝えること。使う前に相談する方がよい。重大な疾患をサプリメントで自己治療しようとしない。特に処方薬をサプリメントに置き換えないこと。
・妊婦や授乳中はサプリメントを避けること。子どもも同じ。
サプリメントは良い食事の代わりにはならず、悪い習慣の影響をナシにすることはない
・しばしばネットにあるサプリメントの宣伝の体験談やセレブの保証を信じないこと。意味がない。
アンチエイジング宣伝に警戒せよ。加齢を止めたり遅らせたりするサプリメントや医薬品などは存在しない。

Are 'Natural' Supplements Superior?
by Berkeley Wellness | October 23, 2015
http://www.berkeleywellness.com/supplements/vitamins/article/are-natural-supplements-superior
ナチュラル」ビタミンサプリメントのほうが合成ビタミンサプリメントより優れているという主張を信じてはいけない。サプリメントのラベルの「ナチュラル」には法的定義はない。植物から抽出したり食品に含まれているビタミンは合成したビタミンと一部の例外を除き化学的には同一である。「ナチュラル」ビタミンE (d-アルファトコフェロール)は合成ビタミンE(dl-アルファトコフェロール)より人体に良く吸収されるが葉酸は逆に合成のほうが良く吸収される。
もちろん天然に食品に含まれるビタミン類は、食品のまま食べるのであれば他の栄養素も一緒に摂るのでより優れている。植物から抽出したビタミンは化学物質である。

Supplements for Diabetes
by Matt McMillen | November 09, 2015
http://www.berkeleywellness.com/supplements/other-supplements/article/supplements-diabetes
Q:糖尿病管理にサプリメントを摂るべきか?
A:簡単に言うとノー。2型糖尿病管理にサプリメントが役立つという根拠はない。NIHの国立補完統合医療センターが無数の糖尿病用サプリメントの科学文献をレビューしてそう結論した。カナダ糖尿病学会誌に発表されたカナダの専門家の結論も同じである。
予備的研究が報告されているものはあり将来的には大規模研究で立証されるかもしれない。
基本は医師の助言に従って健康的な食生活、運動、医薬品で管理すること。サプリメントについてはもっとわかるまで気にしないこと。
(効果が証明されたらそれはサプリメントではなく医薬品になるからね)

  • グルタチオンを摂るべき?

Should You Take Glutathione?
by Matt McMillen | November 09, 2015
http://www.berkeleywellness.com/supplements/other-supplements/article/should-you-take-glutathione-supplements
グルタチオンが体内で重要な働きをしていることに疑いはないが、グルタチオンをサプリメントで使用した研究の結果は概ね残念なものだった。
副作用もあるので妊娠中や授乳中は使用しないこと。