食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

2015-2020食事ガイドライン:Q & A

2015-2020 Dietary Guidelines: Answers to Your Questions
Last Updated: Jan 7, 2016
http://www.choosemyplate.gov/2015-2020-dietary-guidelines-answers-your-questions
・「食パターン」とは何で何故2015-2020食事ガイドラインではパターンに注目しているのか?
「食パターン」は、一人の人が長期にわたって定期的に食べたり飲んだりする全ての食品や飲料の組み合わせのことである。多くの科学が食の「パターン」と定期的運動が健康維持と生涯にわたる慢性疾患リスク削減に役立つことを示している。
2015-2020食事ガイドラインの健康的な食事パターンの中心部分はこれまでの食事ガイドラインと同じであるが、2015-2020食事ガイドラインではあなたが食べたり飲んだりするものの全体としての総計totalityの重要性を強調した。食品群や栄養素は個別の成分として食べられるのではなく、時間とともにお互いの組み合わせで食べられる。そしてある食パターンのこれらの個別の部分は健康に対して相乗的に働いて累積効果をもつ。別の言い方をすると、食パターンは部分の合計以上のものである。
2015-2020食事ガイドラインは健康的な食パターンは厳密な計画ではないという考えを具現化している。そうではなく、個人の好みや予算に合わせて楽しみのために食べる食品も入れて応用できる。基本的には、個人の健康的な食パターンは、個人が時間をかけて維持できる健康的な選択ができるような方法やスタイルで考えることができる。このためMyPlateでは「健康的食スタイル」という言い方をする。あなたが選ぶ全ての食品や飲料が問題である。より健康的な選択をするには小さな変更から始めよう。
・添加された糖については?
1日の総カロリーの10%以下としている。
・食事ガイドラインでは低脂肪食を薦めているか?
低脂肪食は薦めない、健康的食スタイルでは総カロリーの35%まで脂肪を含むことができる。飽和脂肪は10%以下。飽和脂肪を不飽和脂肪に置き換えることは心血管系疾患のリスクを減らす。しかし飽和脂肪を炭水化物に代えることはリスクを減らさないことに注意。
・ナトリウムについては?
14才以上の人は1日2300 mg以下。
・カフェインはOK?
1日400mgのカフェイン、8オンスのカップで3-5杯のコーヒー、は健康的な食スタイルの一部となりうる。但し今摂っていない人にカフェインを取り始めるよう薦めてはいない。
コレステロールは?
定量的上限は設定していないが健康的な食スタイルを作るには重要な検討項目の一部ではある。一般的にコレステロールの多い食品は飽和脂肪も多い。
アメリカはいつもガイドラインは素晴らしい、問題はそれが実行されないことなんだ。日本は逆で、国民のほうがわりと賢い。)