食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

より簡単に、一目で、食品の栄養表示が変わります。

栄養安全政策課 2016-01-14
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=2&seq=30104&cmd=v
食品医薬品安全処は消費者が食品の栄養情報をより容易に理解できるように包装単位(‘総内容量’)基準で栄養成分含量を表示することを主要内容にする「食品等の表示基準」一部改訂考試(案)を1月14日行政令で発表した。また消費者の正しい選択を助けるために簡潔で統一化された標準表示図案も用意した。
今回改訂考試の主要内容は▲栄養成分表示単位及び表示方法改善▲栄養表示図案改善▲小分け製品の栄養表示改善などである。
これまでは1回提供量基準で会社ごとに違うように表示していたものを包装内容量(1包装)基準で統一する。 ただし、一度に食べにくい大容量製品は代わりに他の製品と比べやすい‘100g(ml)’基準でも表示できる。
1個、1カップなど分けることができる単位製品はその単位内容量基準で栄養表示をしなければならない。
消費者が最も関心を持つ熱量など主要情報は太字で大きく表示するなど簡潔で統一化された栄養表示標準図案が用意された。
詳しい事項はホームページ(www.mfds.go.kr>法令□資料>法令情報>立法/行政予告)で確認することができ、一部改正案に対する意見は来る2月3日まで提出できる。