食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

DNP捜査で男性逮捕

Man arrested in DNP operation
24 February 2016
http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2016/14913/man-arrested-in-dnp-operation
工業用化学物質DNPを痩身補助剤として販売した疑いで本日男性が逮捕された。
FSAの全国食品犯罪ユニット(NFCU)とEaling およびHarrow Borough評議会とロンドン警視庁が2ヶ所の捜索を行い相当量のDNPと思われる物質を発見した。この捜査は2015年4月に21才のEloise ParryがDNPをオンラインで購入して死亡したことを受けて開始された。
FSAの食品犯罪部長Andy Morlingは「DNPをヒト用に販売するのは違法である。昨年DNPが原因で5人が死亡した。オンラインでのDNP販売捜査に関わった全ての人に感謝する。地方当局、法の執行機関、国内や海外のインターネット企業の協力のおかげでこれらのウェブサイトを閉鎖し供給網を断つことができた。この機会に再びDNPの危険性について強調したい。これは工業用化合物でダイエットサプリメント用のものではない。宣伝文句に説得されないでほしい。DNPを売っている人たちはあなたの健康のことなど気にしていない」
DNPは生化学研究や製造のために使うのは合法であるため販売は違法ではないがヒト用に売るのは違法である。
さらなるDNPによる死亡を予防するために協力を
極めて毒性の高い「脂肪燃焼」物質DNPは売られ続け摂取され続けている。これはヒトを殺す可能性があり実際殺している。このため我々は人々に対しこの恐ろしい成分を含む錠剤やカプセルや粉末や液体を使用しないよう強く警告する。
(痩せる、なんて宣伝しているものは使わない、しかないんだけど。効果がないか危険かのどちらかなので)