食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

チョコレートはあなたを賢くできる?

Behind the headlines
Can chocolate make you smarter?
Wednesday March 9 2016
http://www.nhs.uk/news/2016/03March/Pages/can-chocolate-make-you-smarter.aspx
Daily Expressが「チョコレートはあなたを賢くする、40年の研究が証明」と主張する。このニュースはチョコレートを週に最低一回食べた人の脳の試験成績が良かったという研究に基づく。米国の研究者らがチョコレートの種類や量にかかわらず定期的に食べることが脳の機能に関連するかどうかを約1000人の参加者で調べた。彼らは最低週に一回はチョコレートを食べたと言う人たちの記憶と抽象思考の試験成績が、滅多にあるいは全く食べない人たちより良いことを発見した。主著者のGeorgina Crichtonがメディアに対してこのことは「電話番号や買い物リストを覚えるとか、運転中に話をするといったような一度に二つのことをできるとかの」日常生活の仕事がより良くできることを意味すると言ったと伝えられている。研究者らはこの結果は「定期的にココアフラバノールを摂ることは認知機能に良い影響を与える可能性がある」ことを示唆すると言う。
心疾患や脳卒中予防や脳機能向上などを含むチョコレートの健康効果を調べた研究は近年たくさんある。
研究の性質上、試験成績の改善がチョコレートのせいなのかどうかを言うことはできない、と研究者らは認めている。他に多数の要因が関与している可能性がある。
チョコレートの健康効果とされるものに誘惑される前に、チョコレートには砂糖と脂肪が多いのでほどほどにすべき、ということを思い出すのがいいだろう。
英語圏はほんとうにチョコレートのニュース好きだよね。)