食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

化学事故、消火器−タイ(バンコク)致死

Chemical accident, fire extinguisher - Thailand: (Bangkok) fatal
2016-03-15
http://www.promedmail.org/post/4093397
Date: Mon 14 Mar 2016 Source: BBC News [edited]
バンコクの銀行の地下の事故で8人が死亡。
2016年3月13日の日曜日の夜、サイアム商業銀行本社の防火システムを業者が作業していた。酸素を枯渇させるガスの混合物(Pyrogen)が放出されたため窒息した。他に7人が怪我をした。業者の過失によるという。
PyroGenは炭酸カリウム、窒素、二酸化炭素一酸化炭素、酸化窒素、アンモニアを含むガス混合物で、火事の時に空気中から酸素を除去することで働く。Bangkok Postによると消防士は固くロックされたドアに阻まれて犠牲者にたどり着くのに時間がかかったという。
(編集者からこのニュースには奇妙なところがいくつかあるという指摘。何故そんなところで消火器の試験をするのか、地下金庫なら貴重なお金があるのに?)