食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

Ask the Experts
Are Glutathione Supplements Helpful?
by Berkeley Wellness | March 16, 2016
http://www.berkeleywellness.com/supplements/other-supplements/article/are-glutathione-supplements-helpful
Q:グルタチオンとは何でそのサプリメントをとる理由は?
A: グルタチオンはアミノ酸3つからなり主に肝臓で作られ食品にも含まれる。またダイエタリーサプリメントとして販売され多くの「アンチエイジング」プログラムで特集されている。グルタチオンは必須の抗酸化物質としてDNAの合成、免疫、精子形成その他の重要なプロセスに関わる。グルタチオン濃度の高いことが健康状態の良さや長寿、低いことががんや心疾患などの病気と関連する。加齢によっても減る。
しかしどのくらいの量が必要なのか、あるいはサプリメントが役にたつのかどうかはほとんどわかっていない。他のタンパク質同様、グルタチオンを口から食べればアミノ酸に分解される。だからグルタチオンを口から投与した研究結果が全体として残念なものなのは驚くことではない。吸入や注射で嚢胞性繊維症やパーキンソン病などのような病気に役立つ可能性を示唆する予備的研究はあるがこのような医療用使用はまだ照明されていない。
あなたのグルタチオン濃度を上げる最良の方法はバランスのとれた食事である。サプリメントを薦める研究はほとんどない。小規模研究では適度な運動がグルタチオンを増やすかもしれないことが示唆されている。一方飲酒と喫煙は下げる可能性がある。

  • アルコールの恐ろしい損害

Alcohol's Deadly Toll
by Berkeley Wellness | March 16, 2016
http://www.berkeleywellness.com/self-care/preventive-care/article/alcohols-deadly-toll
CDCのデータを解析したAmerican Journal of Preventive Medicineの研究によると、アルコールの飲み過ぎは毎年米国の88000人の死因で、65才以下の成人の10人中1人になる。平均で、これらの早期死亡は人生を30年短くする。早期死亡の3/4は暴飲(男性の場合は一度に5杯以上、女性は4杯以上)による。
飲み過ぎによる経済的損失は2010年は2500億ドル、あるいは一杯あたり2ドルと推定されている。アルコールのリスクの詳細はCDCのウェブサイトへ。

  • 今週号は技術特集

Nature
将来の生きた工場
Living factories of the future
Michael Eisenstein
Nature 531, 401–403 (17 March 2016)
http://www.nature.com/nature/journal/v531/n7594/full/531401a.html
科学者は細胞を医薬品や食品、素材を合成できるように、あるいは診断用バイオセンサーとして働くようにデザインしている。しかしまず最初に、彼らは一連の工学ツールについて合意しなければならない。
(写真は日本の企業Spiber社が組換え細菌で蜘蛛の糸を作り衣服に使う)
カリフォルニアのスタンフォード大学のChristina Smolkeは酵母を使って砂糖を原料にして強力な鎮痛剤ヒドロコドンを作ることに成功した。このような合成生物学の分野の科学者は大きな望みをもっている。しかし現在行われている遺伝子の切り貼りは相当程度想像により、予想できない。信頼できる遺伝子のパーツとそれらを組み合わせる最良の戦略を含む道具箱についての合意が必要である。

  • トルコの学者が「テロ宣伝活動」をしたことで拘置される

Natureニュース
Turkish academics jailed for ‘making terrorism propaganda’
Alison Abbott 16 March 2016
http://www.nature.com/news/turkish-academics-jailed-for-making-terrorism-propaganda-1.19586
平和請願により30人の学者が解雇され、逮捕は初めて
トルコの南東にあるクルド独立派と政府の暴力的闘争を止めるよう求めた請願に署名したトルコの学者3人が「テロ宣伝活動」をした疑いで逮捕され投獄された。
2ヶ月以上前に始まった「平和を求める学者」宣言に、トルコの学者1100人以上と数百人の西洋の知識人が署名しているが、3人はそれに対する関与を確認する記者会見を4日前に行っていた。請願に署名したトルコの研究者達の多くが大学から調査を受け、何人かは警察に尋問されてその後釈放されている。トルコ大統領Recep Tayyip Erdoğanは署名はクルド人テロリストの宣伝活動でトルコの安全を脅かすものだと非難している。Erdoğanは宣言にクルド団体、特にクルディスタン労働者党による暴力、への言及が無く、それがテロ支援となるという。ヒューマン・ライツ・ウォッチによると少なくとも30人が既に解雇され他に27人が謹慎中である。署名しなかったコンピュータ科学者Cem Sayによると、平和宣言はバランスを欠き、役にたたないと思ったという。しかしこんなことになるとは思わなかった、非常に憂慮すべき事態である、ともいう。

  • 遺伝子組換え食品の表示法案の上院での投票

Senate vote on bill for labeling genetically engineered food
Posted on March 16, 2016 last updated March 16, 2016
http://geneticexperts.org/senate-to-vote-on-national-voluntary-gmo-labeling-standard/
通過に必要な60票を得られなかった。
遺伝子組換え食品の‘スマートラベルSmartLabels’(スマートホンでスキャンすると情報が得られる)での自主的表示の国の基準を定める法案。州毎の独自表示規制を阻止するはずだった。
これについての専門家のコメント
カリフォルニア大学リバーサイド校CEバイオテクノロジースペシャリストで遺伝学者Alan McHughen博士
表示の問題のひとつは明確な定義がないということである。現在GE食品表示が義務化されているEUなどではGM食品とは何かを明確に定義しないでGMGMOと言っている。四半世紀前に作られたEUの法的定義ではGM食品は「自然界では起こりえない」別の種の遺伝子を含むとしていて、事実と異なる。サツマイモは天然に細菌遺伝子を含むGMOである。ヒトを含めて、他の種に由来する遺伝子をもつことがわかっている種は数百ある。だから外来遺伝子を持つかどうかだけで「自然でない」とか安全でないを決めたりしない。
同様に上院の法案でも「通常の交配あるいは天然ではおこらない」という文章がある。通常の交配または自然界でみつけることはできないだろうGE作物は知らない。
同時に食品表示について解決したいという望みは理解できる。しかし我々には既にFDAによる表示規則がある。
Rutgers大学人類生態学部長William Hallman博士
他の規制同様、この法案の条項はいろいろな解釈が可能で、悪魔は細部に宿る。
書かれた文章からは組換え技術を用いないあらゆる遺伝子修飾は除外されている。化学物質や放射線による遺伝子突然変異やCRISPRによる遺伝子編集は含まれない。さらに食品には遺伝子つまりDNAが含まれなければならない。
しかし重要なのは、我々のデータによると、ほとんどのアメリカ人は生命工学の科学についてほとんど知らないということだ。従って定義が何を意味するのかわからない。
さらに技術をどう呼ぶかが重要である。我々の過去のデータは「農業バイオテクノロジー」「遺伝子組換えgenetic engineering」「遺伝子修飾genetic modification」と呼ぶことの違いは有意である。
Wisconsin-Madison大学サイエンスコミュニケーションJohn E. Ross教授Dietram Scheufele博士
表示を求める人たちの主要な主張は多くの人が表示を支持しているということである。トリッキーなのは数字はそれほど明確ではないということである。オクラホマ州立大学の昨年の調査では「DNAを含む食品の表示義務」を80%が支持した。つまり何の意味もない表示であっても相当高率で支持される。Rutgersの調査ではGM表示の支持率は他の食品成分の支持率と同程度である。
フロリダ大学食糧資源経済学部准教授Brandon McFadden博士
ノンGMOについては自主的表示はすでにある。納税者はなぜ議会が資源の無駄遣いをすべきと考えているのか疑問を抱くべきだろう。