食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児用プロバイオティクスサプリメントについては情報が足りない

Trenger mer kunnskap om probiotika i kosttilskudd til de minste
11.03.2016
http://www.mattilsynet.no/mat_og_vann/spesialmat_og_kosttilskudd/kosttilskudd/trenger_mer_kunnskap_om_probiotika_i_kosttilskudd_til_de_minste.22071
プロバイオティクスが流行している。
ノルウェー食品局はこれまでもプロバイオティクスを含むベビーフードを安全上の懸念があるとして販売禁止としている。
ノルウェー食品安全科学委員会
Risikovurdering av kosttilskudd med Lactobacillus Reuteri Protectis
http://www.vkm.no/eway/default.aspx?pid=277&trg=Content_6498&Main_6177=6498:0:31,2303&Content_6498=6187:2189180::0:6271:1:::0:0
ノルウェー
報告書
Lactobacillus reuteri Protectis®を含む食品サプリメントの健康リスク評価
Health risk assessment of a food supplement containing Lactobacillus reuteri Protectis®
10.03.2016
http://www.vkm.no/dav/bafe477963.pdf
ノルウェー食品安全科学委員会の生物学的ハザードについての委員会の意見
乳幼児用サプリメントとして販売されている
DSM 17938はもともと母乳から単離されたATCC 55730の「娘系統」で、ATCC 55730はテトラサイクリン耐性とリンコサミド耐性の二つのプラスミドをもつ。「娘系統」はこれらのプラスミドを無くして確立されたもの。これまでDSM 17938が安全でないという根拠はないが長期安全性は確立していない。乳児の早期の腸内細菌が腸内細菌叢や免疫機能の発達に重要であるという根拠はあっても、未熟な腸に毎日特定の単一細菌を供給することが長期的に悪影響がある可能性は排除できない。

(問題の製品はラクトバチルス・ロイテリ菌を含む赤ちゃん用ドロップ(液体)らしい。錠剤もあるけれど液体はまだ食べられない赤ちゃん用。赤ちゃんが泣くのをこれで抑えると宣伝しているため問題になっているようだ。これねhttp://www.childhealth.jp/measures.html しかしこれ喘息予防みたいな宣伝って問題あるんじゃないか)