食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

ASA Ruling on Body Wraps Berkshire
30 March 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/3/Body-Wraps-Berkshire/SHP_ADJ_316655.aspx#.VwRx3JYVhaQ
Facebookでの減量プログラムの宣伝。赤ちゃんと一緒の女性が8週間 Body Wraps(海藻やミネラルを含む泥をラップで巻き付けると脂肪が溶けるという減量法)をしたらお腹とヒップが痩せたと主張する使用前・使用後の写真を掲載。この写真は誇大広告ではないかという苦情があったためASAが問い合わせたところ、会社側からこの女性の住所や名前や女性とのやりとりなどが提出された。その中でその女性は食事を変え水を飲みジムに通うなど他の方法もしていると書いてあった。そのため画像を取り下げたと回答。また製品の製造業者(It Works! Global)はこの製品は美容への影響だけを意図していると回答した。
ASAはこの宣伝は8週間でこの製品で減量できると理解されると判断。女性は実在するが使用前と使用後の画像は同じ日に受領していて8週間の効果を示してはいない。従って宣伝内容は事実と異なり誤解を招くものであると判断。
(It Works!は化粧品とサプリのネットワークビジネスらしい)