食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 未殺菌ミルクを販売した南オーストラリアの農家の夫婦罰金

SA farming couple fined for selling raw milk
Thursday, 14 April 2016
http://www.skynews.com.au/news/national/sa/2016/04/14/sa-farming-couple-fined-for-selling-raw-milk.html
顧客が乳牛を共同所有して未殺菌ミルクを買うというプログラムで未殺菌ミルクを販売していた夫婦に17000ドル以上の罰金。Markと Helen Tyler。
昨年食品法違反の判決が出ていて控訴していた。高裁で有罪。
(ここまで戦うのは緑の党などが支援していることもある)

  • 肥満流行の起源は解析できる

Natureワールドビュー
Origins of the obesity pandemic can be analysed
13 April 2016
http://www.nature.com/news/origins-of-the-obesity-pandemic-can-be-analysed-1.19744
一部の国では他の国より肥満が多いのは何故かを統計学と生物学的手法で探ることができると John Frankはいう。
伝統的食生活が変わらない国の肥満率が低いという仮説。
(相変わらず日本は無視されているようだ)

  • 健康食品の広告監視強化を 消費者委、法改正を提言

2016年4月13日 (水)配信共同通信社
健康食品や特定保健用食品(トクホ)の効果を誇大に表現した広告や表示があり、消費者を惑わせているとして、内閣府の消費者委員会は12日、そうした業者を迅速に行政指導できるよう、健康増進法改正の検討を河野太郎消費者行政担当相と消費者庁に求める建議をした。
(トクホで認められている表示そのものでも十分「消費者を惑わせている」と思うけど。「おなかに脂肪がつきにくい」とか「脂肪燃焼」とかいう類の宣伝文句を読んで、「測定した部分の脂肪の量が少し減ったけど体重は変わりませんでした」という事実を読み取れ、なんて無理だもの。体重が減るなら体重が減るって宣伝するから。)

  • 東京都消費生活総合センター

テーマ別分析 「危害」
2016年4月11日
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/tokei/documents/theme_2803.pdf
リフトアップ、レーザー脱毛などの「美容医療」は年々増加している。また、痩身エステ、脱毛エステなどの「エステティックサービス」もいずれの年度でも上位にあり、かつ平成27 年度上半期は件数が増加傾向にある。「健康食品」は平成26 年度に減少したが、平成27 年度上半期は既に前年度を上回るなど急増している。
(機能性表示制度の成果。)