食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

地中海食は心疾患にベスト(しかしジャンクフード少々は悪くない)

Behind the headlines
Med diet best for heart disease (but some junk food won’t hurt)
Monday April 25 2016
http://www.nhs.uk/news/2016/04April/Pages/Med-diet-best-for-people-with-heart-disease-but-some-junk-food-wont-hurt.aspx
Guardianが「心疾患のある人は地中海風の食生活なら心臓発作と脳卒中リスクが低い」と報道した。この研究はさらに西洋風のご馳走をたまに食べることはそれほどリスクとはならないことも示唆している。39ヶ国から心疾患のある15000人をリクルートして、研究者達は食習慣の地中海食スコアを計算した。平均3.7年後、死亡、致死的ではない心臓発作、脳卒中は地中海スコアが15以上の人では7.3%と、スコアが14以下の人たちより約3%少なかった。驚きだったのは西洋食スコアはリスクを増加しなかった。この知見は極めて限られた集団でのもので、一般化はできない。
興味深いことは、地中海食スコアが高かったのは地中海諸国よりアジア/太平洋、北欧地域であったことである。例えば日本やノルウェーに住んでいる人の方が地中海に住んでいる人より伝統的地中海食に近い。
(トップが若手医師のストライキ