食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 「ヘルシー」食品の意味の無さ:表示を変更すべき6つ

The Meaninglessness of 'Healthy' Food: Six Ways Labels Need to Change
by Deena Shanker  May 12, 2016
http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-12/the-meaninglessness-of-healthy-food-six-ways-labels-need-to-change
KINDのバーが公式に「ヘルシー」となるのを理解するのは簡単ではない。この用語はしばしば時代遅れの、あるいは不完全な表示規制のパッチワークのせいである。KINDはFDAによる栄養成分が基準に満たないという文書に対してFDAの「ヘルシー」の定義が門dないだと主張し再定義する間ヘルシーを使い続けることに成功した。
スーパーマーケットで表示されているたくさんの宣伝に対して監視が強化されている。
以下に将来変わる可能性のある用語を示す
1.「ヘルシー」は必ずしもあなたにとって良いものではない
2.「ナチュラル」は実際には何の意味もない
3.一食分は実際の問題
4.「添加された糖」が任意開示
5.少ししか使ってなくも「全粒穀物で作った」
6.この食品はシンプルに役立つ?

  • 水ダイエット中にアトピー性皮膚炎の赤ちゃんに母乳を与えた母親が罪状を認める

Mother to plead guilty after breastfeeding baby with eczema while on water diet
May 13, 2016 -
http://www.smh.com.au/nsw/mother-to-plead-guilty-after-breastfeeding-baby-with-eczema-while-on-water-diet-20160513-gouam3.html
ローフードと水のみのダイエットをしていた母親が、そのせいで母乳を与えていた赤ちゃんを飢え死にしそうにしたことを認めた。33才の母親はLeppingtonのナチュロパスMarilyn Bodnarに赤ちゃんの湿疹について助言を求め、最終的に厳しい制限のあるローフードダイエットになった。2015年2月、Bodnar氏59才はその母親に、子どものアトピーは彼女が治せると語り、母親が食事制限することで治せると信じさせ、ステロイドクリームを使うことには罪悪感をもたせた。Bodnar氏はもとナースで助産師で、こどもの皮膚には何も使わせなかった。また母乳をアルカリ性にするために、生の食品しか食べないよう助言した。そうすることで赤ちゃんが毒素を排出して早く治ると。母親は皮膚科医との約束をキャンセルし100%生の食品しか食べないようにした。調理をするとエンザイムを殺すといわれた。
ステロイドの使用を止めると赤ちゃんの皮膚は乾燥したがBodnar氏はアロエベラジュース以外は使わないようにと母親に言った。Bodnar氏は赤ちゃんの湿疹は母親が妊娠中に食べた悪いものと出産時に抗生物質をつかったせいだと母親を非難した。
2015年5月、赤ちゃんは熱を出し、Bodnar氏は母親に水だけの食事にするよう語った。警察によると母親は水だけではすごせず、3日間スイカだけで過ごした。母子の体重が減り始めるとBodnar氏はそれが正常だと言った。この時点で赤ちゃんは6ヶ月だったが、母親は発達が正常ではなく動かないことに気がついた。赤ちゃんが吐き始めたときBodnar氏は母親に水だけダイエットを続けるように言った。2015年5月母親は赤ちゃんを病院に連れて行った。この時赤ちゃんは目がくぼみ、湿疹には感染があり脱水していて発育不全だった。もし病院に連れて行かなかったら数日以内に死亡していただろう。
Campbelltown地方裁判所は母親に子どもをケアせず死亡の危険に晒したことで有罪とされる。Bodnar氏は別件。

  • 過剰使用による死亡が2015年の月に40から今年は月に64に増加

Overdose deaths up from 40 a month in 2015 to 64 a month this year
By Liam Britten, CBC News  May 12, 2016
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/opioid-overdose-deaths-emergency-1.3580212
先月公衆衛生緊急事態宣言
ブリティッシュコロンビア

  • スキミング(上澄みだけを掬う)時代のサイエンスコミュニケーション

SMC NZ
Science communication in the age of skimming
Peter Griffin May 11th, 2016.
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2016/05/11/science-communication-in-the-age-of-skimming/
もしあなたがまだ、良く書かれた科学記事があなたの研究を伝えるのに重要だと考えているなら、再考しよう。
一部に期待できるニュースがあるものの、多くの研究が、我々の多くはオンラインの記事を最後まで読まないことを示している。我々はほんの数秒で次の記事に移る。SlateでFarhad Manjooが考察しているように、「我々はスキミング時代に生きている」
Facebookでは1日80億の動画が見られ昨年の100%増、Youtubeには1分ごとに500時間の動画がアップされる。動画は強力な科学コミュニケーションツールでいくつかが成功している。アニメーションも科学コミュニケーションのツールとしてポピュラーになった。
そこでSMCでもここ1-2年科学動画と科学アニメーションのワークショップを開催している。以下いくつかの例

  • 専門家に聞こう 水の「イオン化装置」は買う価値がある?

Ask the Experts
Are Water 'Ionizers' Worth Buying?
by Berkeley Wellness | May 12, 2016
http://www.berkeleywellness.com/healthy-eating/nutrition/article/are-water-ionizers-worth-buying
Q:特別なイオン化装置で作ったアルカリイオン水を飲むことに何かメリットはあるか?
A:「イオン化」水やイオン化装置の宣伝は信じないこと。イオン化とは原子や分子に荷電原子をつけたり取り除いたりしてイオンにすることを言う。宣伝業者はこの用語を、水道水に電気を通すことで何にでも効く魔法の水にするという高価な機器を売るのに使う。業者は電気分解で水がよりアルカリ性になるという。
製造業者のほとんどはアジアで、これらの機器で作った弱アルカリ性の水は抗酸化物質が多く、がんや糖尿病や消化器疾患などを含む多くの病気を予防すると主張する。しかし信頼できる根拠はない。あなたが食べたものは何でも胃で酸性になるのでイオン化水がアルカリだったとしてもそこで終わりである。
仮にアルカリ水に効果があるとしても、水道水にベーキングパウダー(重炭酸ナトリウム)をほんの少し入れるとアルカリになるので数千ドルも出して機器を買う必要はない。実際のところあなたの水道水が硬水ならそれは既に弱アルカリ性である。
参照
水商売に注意
Beware Aqua-Quackery
by Berkeley Wellness | August 20, 2014
http://www.berkeleywellness.com/supplements/other-supplements/article/beware-aqua-quackery

ちなみに水素水への批判はこちら
Hydrogenated Water
http://www.chem1.com/CQ/wonkywater.html#HYD