食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

1日に1杯(1パイント、約500mL)のビールは心臓によい?

Is a pint of beer a day good for the heart?
Thursday May 12 2016
http://www.nhs.uk/news/2016/05May/Pages/Is-a-pint-a-beer-a-day-good-for-the-heart.aspx
「1日1杯のビールはあなたを心臓発作から守る」とIndependentが報道した。ほどほどのビールは保護作用があるという新しいレビューは英国メディアから歓迎された−しかし誰もそれがイタリアビール協会がお金を出したものであることを報告しない。
研究者らはビールと健康についての既存の根拠をレビューし、ワインについては多くの研究があるがビールについてはそれほどないという。研究チームは彼らのレビューに基づき、1日約330mlの缶を男性なら2缶、女性なら1缶ほど飲むことに「心血管系疾患の幾分かの保護作用」があるだろうと主張する。これはアルコールにして男性1日2.5ユニット、女性1.25ユニットで、週あたりでは男性17.5、女性8.75ユニットである。
男性についてこの助言は最近英国の医務局長が発表した「週に14ユニット以上飲まないこと」という助言と矛盾する。では誰が正しいのか?研究者らは根拠を同定して選択した方法を明確に記述していない。このことはこのレビューは全ての関係する研究を検討していない可能性を示し、意図的に彼らの仮説にあわない根拠を無視している可能性がある。
我々が知っていることは、心血管系疾患リスクを減らすためには、飲酒よりも安全な、しっかりした方法があるということである。