食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • あなたの人生には目的がある?

Does Your Life Have Purpose?
by Peter Jaret | May 23, 2016
http://www.berkeleywellness.com/healthy-mind/mind-body/article/does-your-life-have-purpose
Johns Hopkins医科大学多発性硬化症中核研究拠点主任神経精神病学コンサルタントAdam Kaplin博士とのQ & A。Kaplin博士は人生に意味のある目的を見つけるよう薦めることが、運動や健康的食生活を薦めることと同じくらい重要だという。
最初に「人生の目的」とは何を意味する?
人生の目的を測定する科学的方法はある?
人生の目的が健康と福祉に影響するという根拠はある?
なぜあなたは人生の目的が健康に影響すると考えるのか?
自分自身の人生に目的があるという感覚を意識的にもつことはできるのか?
医師は患者と人生の目的について話すべき?
(健康のためなら死んでもいいと思ってそうな行動をする人とか、人を騙して金儲けをしているような人は考えてみた方がいいとは思うけど)

  • 避けるべき7つのダイエットの落とし穴

7 Diet Pitfalls to Avoid
May 23, 2016
http://www.berkeleywellness.com/healthy-eating/diet--weight-loss/lists/7-diet-pitfalls-to-avoid/slideid_3053
1.レストランのカロリー:外食の方が多く食べる
2.メニューの操作:レストランは儲かる料理を売ろうとする
3.テレビの料理番組:料理番組を多く見る人の体重が多いという研究がある
4.健康ハロー効果:健康的だとみなす運動しなくなる
5.レジの横:レジに並んでいるところにあるのはジャンクフード
6.ダイエット飲料:ダイエット飲料でカロリーを減らしたと考える人は別のもので余計食べる
7.グルテンフリー:しばしばグルテンフリーの製品のほうがカロリーが高い

  • 米国政府は動物の福祉について歴史的350万ドルの罰金を科す

Natureニュース
US government issues historic $3.5-million fine over animal welfare
Sara Reardon 20 May 2016
http://www.nature.com/news/us-government-issues-historic-3-5-million-fine-over-animal-welfare-1.19958
抗体会社Santa Cruzバイオテクノロジーがヤギの扱いへの苦情について政府と和解
米国の動物の福祉法違反でUSDAの過去最大の罰金
(研究に影響があるところもあるだろう)

  • 科学者:Michelle Obamaの栄養成分表示は科学に基づかない

Scientists: Michelle Obama’s Nutrition Facts Label Not Based on Science
BY: Elizabeth Harrington May 20, 2016
http://freebeacon.com/issues/michelle-obama-nutrition-facts/
「添加された糖は肥満と特異的関連はない」
ファーストレディの運動しようキャンペーンと連動した、議論の多い栄養成分表示がFDAによって最終化された。科学者らが新しい表示はしっかりした科学的根拠に基づかないと警告している。ホワイトハウスは「添加された糖」を含めたことが消費者にどれだけの砂糖が加えられているかを知る役にたつだろうと言っている。しかしこれを批判する文書が行政予算管理局に提出された。2010年食事ガイドライン助言委員会のメンバーだったRoger Clemensやマサチューセッツ大学食品科学部のEric A. Deckerら1ダースの科学者が署名している。科学者らは新しい表示は誤解を招くもので、2015年の食事ガイドラインの委員会は砂糖に関する専門家が一人も入っていなかったと注記する。砂糖の参照摂取量を総カロリーの10%とすることには科学的厳密さがない。IOMもEFSAも添加された砂糖が単独で肥満、心血管系疾患、糖尿病と関連することはないと結論している。砂糖の摂取量が特定の健康アウトカムの原因であるとみなす提案は根拠に基づいた助言ではない。さらに規制影響評価に大きな欠陥がある

Little if any heroin left in Vancouver, all fentanyl: drug advocates
The Canadian Press Published on Tue May 24 2016
http://www.metronews.ca/news/vancouver/2016/05/23/little-if-any-heroin-left-in-vancouver-all-fentanyl.html