食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

我々は摂食障害の原因を考え直すべきか?

Behind the hedalines
Should we rethink the causes of anorexia?
Thursday June 9 2016
http://www.nhs.uk/news/2016/06June/Pages/Should-we-rethink-the-causes-of-anorexia.aspx
Daily Mailが「摂食障害は太ることへの恐怖というより減量の喜びの問題であると専門家が発見した」と報道した。この見出しはいろいろな体重の女性の写真に対する女性の反応を調べた研究の結果を過剰に単純化している。
この研究では71人の摂食障害の女性と20人のそうでない人にいろいろな体型の女性の写真を見せて情動的興奮による発汗を監視した。この種の試験は皮膚伝導度試験という。研究者らは摂食障害の女性はそうでない女性に比べて正常体重と過体重の画像によりネガティブで過小体重の女性によりポジティブであることを発見した。研究者らはこのことから痩せたいという願望のほうが太る恐怖より重要な可能性があると示唆しているがこの仮説は現時点では証明されていない。
摂食障害は全ての精神疾患の中で死亡リスクが最も高く、もしそうかもしれないと思ったらできるだけ早く医師に相談することが重要である。