食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

British Journal of Sports Medicine のEatwell ガイドについてのエディトリアルへのPHEの反応

PHE response to the British Journal of Sports Medicine on Eatwell Guide
13 June 2016
https://www.gov.uk/government/news/phe-response-to-the-british-journal-of-sports-medicine-on-eatwell-guide
British Journal of Sports Medicine のEatwell ガイドについてのエディトリアルに反応するにあたり、PHEは以下の点を明確にしたい。
英国の食事助言は独立した専門家による科学的根拠のレビューに基づいている。その報告はパブリックコメントにかけられ厳密な品質保証プロセスを経てバイアスがないことを確認している。最近のSACNの炭水化物と健康の報告は600以上のピアレビューされた科学論文を含む。
PHEが2014年に設立した外部専門家委員会は、eatwellプレートを刷新する方法を検討し、健康の専門家や学会、企業など広範な関係者を含む。このグループの会合の詳細は公開されている(リンク)。
PHEの主任栄養士Alison Tedstone博士は言う:
公式の食事助言はRCTを含む全ての利用可能な根拠のレビューに基づく。Eatwell ガイドはこの助言に基づき、人々が健康的でバランスのとれた食事とはどういうものか理解する助けとなるようにした道具である。PHEはEatwell ガイドを開発することをオックスフォード大学に依頼し、オックスフォード大学は公式食事助言と質の高い栄養データを用いた。
その前にPHEは方法についての意見を集める限定的権限の専門家委員会を作ったがそれは最終産物には影響しない。PHEは助言を変更する場合には広範な関係者と協力し、その中には食品飲料業界の代表も含まれる。政府に食事ガイドラインを助言する組織として、食品を製造・販売する人たちを入れないのは無責任であろう。
PHEはEatwell ガイドの開発についての報告書を発表し、オックスフォード大学の仕事はピアレビューのある雑誌に投稿されている。