食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

5:2ダイエットが乳がん予防に役にたつ?

Behind the headlines
Could 5:2 diet play a role in preventing breast cancer?
Friday June 17 2016
http://www.nhs.uk/news/2016/06June/Pages/5-2-diet-could-play-a-role-in-preventing-breast-cancer.aspx
「5:2ダイエットをしている女性は乳がんリスクが低い」とMail Onlineが報道した。小規模研究でこの食事法に従った一部の女性の乳腺細胞が乳がんから保護する方向に変わったことが示された。しかしこの研究はあまりにも小規模で短期間である。5:2ダイエットは週のうち5日間は普通の健康的食事をして2日間は絶食−女性1日500カロリー男性600カロリーにするというものである。この研究は24人の肥満または過体重の35-45才の平均よりがんリスクの高い女性が参加した。女性達は週に2日続けてカロリー摂取量を75%に減らし、残り5日間は地中海食にするように指示された。その結果約5%体重と体脂肪が減りいくつかの指標が改善した。半分ほどの女性は乳腺組織の生化学に乳がんリスクと関連がある可能性のある変化が示された。これらの変化は5:2ダイエットが乳がん予防に役にたつことを証明するにはほど遠い。ただし減量は乳がんリスクを減らすことがわかっている。