食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

インチキドクターの保証プラグラムと誤解を招く健康やライフスタイルのウェブサイトの運営者がFTCと和解

Operators of Phony Doctor Certification Program and Misleading Health and Lifestyle Websites Settle FTC Charges
June 21, 2016
https://www.ftc.gov/news-events/press-releases/2016/06/operators-phony-doctor-certification-program-misleading-health
SmartClick Media社あるいはDoctor Trustedの事業主Robert Vozdecky別名Bill Andersonが、虚偽の宣伝で製品を販売していたことについてFTCと和解した。またbetterlivingjournal.orgのようないくつかのウェブサイトやブログで、独立したレビューであるかのように商品を宣伝していたことについても和解に合意した。
ダイエタリーサプリメントのような健康関連製品に「医師が信頼するDoctor Trusted」というシールを貼って、医師がレビューした信頼できるものだと宣伝していた。フリーの医師を2人雇っていたが実際に製品を評価していたわけではない。800以上のウェブサイトがこの「認証」を受けていた。

  • 「医師が信頼するDoctor Trusted」は信頼できない

“Doctor Trusted” couldn’t be trusted
June 21, 2016 by Aditi Jhaveri
https://www.consumer.ftc.gov/blog/doctor-trusted-couldnt-be-trusted
オンラインでダイエタリーサプリメントのような健康製品を買ったことがある?多分あなたの訪れたサイトにたくさんのシールや認証があるのを見たことがあるだろう−サイトの安全を保証したり製品が評価されたものであると示したり。シールや認証は信用できると思うかもしれないが、残念ながらそれはいつでもそうではない。
FTCは最近SmartClick Mediaとの和解を発表した。この企業は800以上のウェブサイトに「医師が信頼するDoctor Trusted」という詐欺的シールを売っていた。このシールをクリックすると「この製品は独立した医師が注意深く評価したものです」といい、このウェブサイトは「科学に基づいた健康強調表示をしている」という。実際にはこのシールには意味が無く、2人の医師がお金をもらってサイトに目を通すものの評価はしていないという。
それだけではない。SmartClick Mediaはさらに独立したブログやニュースサイトを装って製品を宣伝していた。
教訓は?認証シールやライフスタイルブログだけを信じて健康製品について意志決定してはならない。調べたり医師に相談したりしよう。

  • 事業者向け

医者って誰?
Doctor who?
By: Lesley Fair | Jun 21, 2016
https://www.ftc.gov/news-events/blogs/business-blog/2016/06/doctor-who
SmartClick Mediaは事業者に対して、初回99.95ドルと毎月39.95ドルを払えば「最小限の努力で売り上げを伸ばすことができる」と宣伝して認証シールを売っていた。
ステマとインチキ認証はネットに溢れている。)