食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

職業上の農薬暴露についての報告発表:さらなる理解と暴露削減

Publication of the report on occupational exposure to pesticides: a need for better understanding and a reduction in exposure
28/07/2016
https://www.anses.fr/en/content/publication-report-occupational-exposure-pesticides-need-better-understanding-and-reduction
フランスでは100万人以上の職業農家が農薬に暴露されている可能性がある。2011年にANSESは、農作業者の農薬暴露を特定し、評価し、明らかにすることを目的とした総合専門評価を実施するよう内部要請をだした。発表された意見では、ANSESは農薬の使用を削減することで暴露を減らすことを推奨し様々な予防手段を発表した。さらに、今日入手可能なデータがしばしば不足していることから実際の使用状況で暴露の理解を改善するよう助言した。
ANSESの助言
これらの知見を踏まえ、ANSESは農薬に暴露する農作業者に対し、リスクの予防助言を発表している。
具体的なANSESの助言:
 欧州レベルでの規制やリスク評価のハーモナイズのための継続作業。
 農作業する人の活動に対応できる防具の効果についての知識を改善するための継続作業。
 独立した枠組みでの、特にハザード、リスク、使用の安全性についての農薬使用者への助言の強化と教育活動。
 農作業者の農薬暴露についての知識の改善:
・リスク評価や疫学研究を強化し、また推奨された予防手段の効果を評価するために、実際の暴露状況の記述を向上させる;
・混合農薬暴露の知識の研究強化;
・特に農業労働者の暴露に関連する、農薬についての情報の入手しやすさ、共同利用、開発、利用の改善