食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

汚染豚の調査結果発表

Tainted pork probe result released
August 19, 2016
http://www.news.gov.hk/en/categories/health/html/2016/08/20160819_164938.shtml
食品衛生長官Ko Wing-man博士が本日輸入豚の尿から動物用医薬品が検出された事件の調査結果についての記者会見を行った。
今月初め、動物用医薬品汚染のある豚肉が販売されたことは政府の失敗であり心配した小売業者や消費者に謝罪した。彼がレポーターに語ったところによると、食物環境衛生署の職員に中国本国から輸入した豚の一部に動物用医薬品汚染陽性の結果が報告されたが、彼らはその情報を豚の処理と販売の認可に携わっているSheung Shuiの畜肉処理場の職員に伝えなかった。結果として汚染のないものも含む3トン以上の豚肉が押収され破棄された。
政府は影響を受けた小売店の損害を補償する。
Ko博士は問題の職員が衛生署の作業ガイドラインに従わなかったことを懸念し、規定に従って処理されるだろうと言った。
ガイドラインの遵守強化や職員の訓練と啓発増強、豚業者の記録確保など販売される豚肉の安全性を確保するための供給チェーンの状況を改善するための対策を実施するだろう。
動画あり