食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダはカナダ人に対して1年以上前のマラチオン製品を使わないよう助言

Health Canada is advising Canadians to not use malathion products older than one year
August 23, 2016
http://healthycanadians.gc.ca/recall-alert-rappel-avis/hc-sc/2016/59926a-eng.php
ヘルスカナダはカナダ人に対して、1年以上前のマラチオン製品は時間とともに製品中の化合物が変化するため使わないよう助言する。カナダではマラチオンは主に農業での昆虫管理に登録されているが、家庭周辺でも使われている。表示されている通りに使えば、マラチオンは、ヒト健康や環境に許容できないリスクとなることなく蚊やその他の害虫を殺すのに有効である。
しかしながら時間が経つと、特に高温で保管された場合、マラチオンが自然に有毒なイソマラチオンに変化する。1年以上貯蔵するとイソマラチオンの濃度が懸念となる量になる可能性がある。
マラチオンを含む製品は20-23℃の、乾燥した換気の良い場所で種子や肥料やその他殺虫剤とは離して1年以内保管する。
イソマラチオン濃度を測定することは可能であるが個人にとっては可能ではないため1年以上経ったものは使わないよう助言する。破棄方法については地元規制機関に尋ねること。