食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

新人に賢くなってモダフィニルは避けるよう警告

Freshers warned to be smart and avoid Modafinil
26 September 2016
https://www.gov.uk/government/news/freshers-warned-to-be-smart-and-avoid-modafinil
MHRAは学生に医薬品をオンラインで購入することの落とし穴について強調
大学の新しい年度が始まるにあたり、新社会人や大学生に対して、成績を上げるために強力な処方薬を使用することの健康への危険性について警告する。
MHRAの研究で調査した14%がいわゆる「スマートドラッグ」を一年以内に購入する可能性が示されたことを懸念してこの声明を発表した。
何度も警告しているにも関わらず、モダフィニルやリタリンのような処方薬を誤用することが蔓延している。「認知機能強化剤」の副作用には依存症や心血管系の問題や精神病などがある。処方薬を処方無しに販売するのは違法である。
MHRAは最近若年成人に医薬品をオンラインで購入することの落とし穴について知らせるFakeMedsキャンペーンを開始した。今年これまで約5000の偽または無許可医薬品を販売していたウェブサイトを閉鎖した。国際パンゲア作戦では我々は31000用量以上のナルコレプシー用医薬品を押収している。
MHRAの上級政策マネージャーLynda Scammellは言う:「あなたは大学で「スマートドラッグ」や「認知機能増強剤」を薦められるかもしれないがその中には医師の処方でのみ使われる強力な医薬品かもしれない。モダフィニルは特定の病気の治療用に認められているもので試験の成績をあげるためのものではない。健康をリスクに晒さないように。処方薬を処方無しで販売するのは違法で、それらを販売しているウェブサイトは違法行為を行っている。賢くなってオンラインで医薬品を購入することで健康をリスクに晒さないように。そしてあなたの奨学金を犯罪者に渡さないように。」