食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダはカナダ人に対しホメオパシー生歯製品について更新

Health Canada updates Canadians on homeopathic teething products
October 20, 2016
http://healthycanadians.gc.ca/recall-alert-rappel-avis/hc-sc/2016/60634a-eng.php
ヘルスカナダは最近米国FDAが発表したホメオパシー生歯製品についての安全性警告をフォローしている。
現時点でカナダに同じような安全上の懸念があるという兆候はない。我々はフォローを継続する。もしカナダで販売されている製品に安全上の懸念があることがわかったら適切な対応をとりカナダ人に知らせる。
カナダでは異なる企業によるいくつかのホメオパシー生歯製品がゲル、錠剤、液体として販売されている。これらによる有害事象報告は11件受け取っていてそのうち3件は重大であるが製品とは関係がないと判断され、7件は重大ではなく、1件はアレルギーとされた。死亡は報告されていない。
ホメオパシー生歯製品について心配な保護者は医師に相談するように。またどんな健康製品の使用でも、有害事象報告をするようお願いする。そのような報告は安全性の問題を同定するのに重要である。
(カナダではサプリメントの類は医薬品の規制枠組みに入っているので消費者からの報告も収集するシステムがある。日本で売ってるいわゆる健康食品にはそういう制度はない)