食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

別のカニからダイオキシンがみつかった

Dioxin found in another crab
November 16, 2016
http://www.news.gov.hk/en/categories/health/html/2016/11/20161116_164900.shtml
食品安全センターの調べた6つの上海ガニ検体中1検体から過剰量のダイオキシンが検出された。センターのGloria Tam博士が最新検査結果を報告した。検体の半分は輸入時に、半分は小売り段階で入手した。違反検体はShing Lung Hongの小売店から集めたもので、認可された養殖場由来だと主張している。しかしセンターは輸入が停止されているTaihu由来ではないかと疑っている。センターは調査を続けている

CFS announces latest test result on hairy crabs
http://www.cfs.gov.hk/english/press/20161116_0681.html
ダイオキシンダイオキシン様PCBの合計の値が違反だったようだが数値がわからない
そう高くないのならカニミソなんか混ぜるからいけない、と思うんだが。)