食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

2017年の#FakeMeds:新しい年、同じ危険性

#FakeMeds in 2017: New Year, Same Danger
3 January 2017
https://www.gov.uk/government/news/fakemeds-in-2017-new-year-same-danger
新年が始まったが、ニセの未承認医薬品の危険性は同じままである。我々は2017年もニセの、未承認医薬品反対キャンペーンを続ける。
我々の2017年の新年の誓いとして、MHRAは新年に減量しようと思っている全ての人に、オンラインでダイエット用錠剤を買うことの危険性を警告し続ける。我々に協力するのは25才のNatalie-Jadeで、彼女はオンラインでダイエット錠剤を購入した経験を共有することに合意し、何故#FakeMedsキャンペーンを支持するのかを明らかにしてする。
1. どうしてやせる錠剤を買おうと思ったのか?
友人とでかけるようになっていつもスリムできれいな女性を見て羨ましくなった
2. どういう手順で買った?
最も早く痩せる方法をGoogleで検索したら簡単に買えるサイトにアクセスできた
3. それが「合法」かどうか気にした?医師や薬剤師に相談しようとは思わなかった?
ちょっと頭をよぎったが私は当時健康についてやその結果私の身体がどうなるかについて教育されていなかった。医者や専門家に相談するのは面倒で、ネットで買えば誰にも知られない。
4. その成分について検索したり調査したりした?
全くしなかった。使用者の意見を少し見ただけで、それが本物なのかどうかはわからないが、単純に買った。
5. 瓶には何と書いてあった?
届いたボトルは何も書いてない白い容器で、使用法や成分は書いてなかった。
6. 最初に使用したときどんな感じだった?
悪いことをしているような気がして家族や友人には内緒にした。
7. そのせいで健康に影響がでているかもと最初に認識したのはいつ?
食べなくなった。汗をかいてたくさんの水を飲むようになった。
8. 入院したときのこと、それからどうなったかを話してもらえる?
錠剤を使用し始めて8週間後にはこりごりだった。全てが時速100メートルで飛び交っているように感じ、止めないと、と思った。この症状は少し軽くはなったがその後何年も続いた。ついにある日私は完全に食欲を失い頭痛がして倒れた。病院では私は心電図をとられその結果心拍数が異常に高かった。数日後心房性頻脈だったと教えられた。
この症状は心臓が胸から飛び出すように感じて不安とパニック発作につながり、今でも時々おこる。私は病院の循環器科で私の使用していた錠剤にはエフェドリンアスピリンとカフェインが入っていたと教えられた。
9. このダイエット錠剤のようなニセの、未承認医薬品についてはもっと啓発が必要だと思う?
エス、100%。インチキダイエット錠剤を買うのはとても簡単で、だからとても危険。私は自分がそんな目に遭うなんて考えもしなかった。
10.ネットでダイエット錠剤を買おうと考えている人へのメッセージは?
 そんなことをしないように。もっと良い方法がある。教育と経験のある専門家に尋ねる。
11.振り返って、ニセ医薬品についてどう思う?
 他人を騙して命をリスクに晒してお金儲けをしようとする人たちには吐き気がする