食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カルフェンタニル過剰使用 米国(ペンシルベニア):致死、警告

Carfentanil overdose - USA (PA): fatality, alert
Date: 12 Jan 2017
Source: Times Online [edited]
http://www.promedmail.org/post/4764919
Date: 12 Jan 2017 Source: Times Online [edited]
2016年11月に薬物過剰使用で死亡したBeaver Falls地域の人がカルフェンタニル陽性だったことが2017年1月12日にわかった。Beaver郡のDavid Gabauer検視官によるとこれは郡で初めての像用鎮静剤の関与が確認された事例である。
動物園で使うときには担当者は保護用具で完全に防護してペアで対応する。極めて致死性の高い薬物が娯楽用に使われていることから、Gabauerは第一発見者は自分を守るためにマスクと手袋を着用するよう強く求めている。
オハイオでは昨年ヘロインにこの薬物が混入されていた事例がいくつか報告されている。
カルフェンタニルは極微量でヒトに致死性であることから、たまたま手についてその手で目や口に触っただけで死亡する可能性がある、とNeil Capretto博士は言う。
また過剰使用犠牲者の家族は、犠牲者の手回り品に触らないように。
(編集からの疑問として、どうやって入手したのだろうか?と)