食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アスリート用食品サプリメント:健康リスクと不確かな利益

Food supplements for athletes: risks for health and uncertain benefits
20/12/2016
https://www.anses.fr/en/content/food-supplements-athletes-risks-health-and-uncertain-benefits
ANSESが管理する国家ニュートリビジランス計画は、アスリート用食品サプリメントの摂取に関連する可能性がある有害影響の報告を集めている。これらの報告と、筋肉の発達や体脂肪削減を目的としたこのタイプの製品の各運動分野での広範な摂取が、ANSESが健康リスクの可能性に注目した原因となっている。使用者に重大な影響がある可能性は、主に心臓血管(頻脈、不整脈脳卒中)及び精神的なもの(不安神経症気分障害)が観察されている。ANSESはそのため、心臓血管リスク要因のある人や心臓病の人、腎臓や肝臓の機能に障害のある人、精神神経疾患、あるいは子供、青年、妊婦、授乳中の女性によるこれらの食品サプリメントの使用はしないよう助言している。ANSESはまた、運動前や運動中のカフェインを含む食品サプリメントの摂取、いくつかの食品サプリメントの同時摂取、あるいは医薬品と一緒に摂取することを避けるよう助言している。さらに、ANSESは食品サプリメントを摂取する前に医療従事者からの助言を求める必要があると繰り返し述べる。

ANSES国家ニュートリビジランス計画は筋肉の発達や体脂肪の削減を目的としたアスリート用食品サプリメントの摂取に関連しうる有害影響49報告を集めた。報告された有害影響は主に心臓血管(頻脈、不整脈脳卒中)及び精神的なもの(不安神経症気分障害)である。
これらの有害影響の報告は、ANSESがこれらのサプリメントの摂取に関連したリスクを評価し、またこの慣習から起こる健康リスクに関してアスリートに注意を促す原因となった。
これらのリスクを減らすために、食品サプリメントがその栄養状態、健康状態、求められる目的に適合することを消費者が留意するよう助言している。そのため、トレーニング期間や量に関してトレーナーやフィットネスコーチと協力して適切な医療従事者からの個別の助言を得ることが不可欠である。効果的な総合的対話を確実にするために、医療従事者が栄養分野、特に運動栄養の、信頼できる最初のそして継続したトレーニングを受けることが重要である。
さらに体脂肪の削減及び/または筋肉量の増加を求める時に、より具体的には、運動を実践している人は初めに薬理学的活性がある物質の摂取に関連したリスク、次に医学的支援なく体重を減らすダイエットに関連した健康リスクの情報を得るべきである。

ANSESはこれらの食品サプリメントに主張されている効果は、どんなものでも健康リスクを無視できないという事実を強調する。一般に、有効性に関して科学的に立証されたデータがないため、食品サプリメントに期待される効果は極めて仮想的なもので、それらを含む製品のメリットは被るリスクの観点からかなり疑わしいことを意味する。さらに、実際にはインターネットでの購入が、アスリートの不正な摂取あるいは粗悪な食品サプリメントへの暴露を増やし、反ドーピング検査陽性や健康影響を引き起こしやすくなる。

ANSESの助言
専門的な調査結果に照らして、ANSESは筋肉の発達や体脂肪の削減を目的とした食品サプリメントを摂取しないよう強く助言する:
・心血管のリスク要因のある人、あるいは心臓病の人、腎臓や肝臓機能障害のある人、精神神経障害のある人;
・子供と青年;
・妊婦と授乳中の女性。
ANSESは以下の助言を出している:
消費者むけ
・カフェインの効果に影響されやすい人と同様に、カフェインを含む食品サプリメントの摂取は運動前と運動中には避けるべきである、
・いくつかの食品サプリメントの同時摂取や医薬品と一緒に摂取するのは避けるべきである。
・食品サプリメントの摂取目的は医療従事者と話し合うべきである。
・彼/彼女の食品サプリメント摂取情報は医師や薬剤師に伝えるべきである。
・アスリートは摂取する製品の成分に注意を払い、公共機関による最善の監視下にある供給元から(フランス法に従う、製造業者のトレーサビリティと識別)、AFNOR NF V 94-001基準(2012年7月)に適合した製品を選ぶべきである。

運動管理者用:
・食品サプリメントの使用は運動管理者と医療従事者の両方が関わる学術的なアプローチの一部としてのみ検討されるべきである;
・特に若いアスリートを対象としたトレーナーに効果的な情報が提供されなければならない。

さらに、これらの食品サプリメントの広範な摂取を考慮して、ANSESはスポーツが実践される場で、これらの製品を流通させる妥当性に関する討論を公共機関が行うことを推奨する。

最後にANSESは、医療従事者に、アスリート用食品サプリメントの摂取に関して起こった可能性のあるあらゆる気がついた有害影響を、ニュートリビジランス計画に報告する重要性を再確認する。

追加情報
・筋肉をつけ体脂肪を減らすためにアスリートが求める食品サプリメントの摂取リスクに関するANSESの意見参照
See ANSES OPINION on the risk of consumption of food supplements by athletes seeking to build muscle or reduce body fat
https://www.anses.fr/en/system/files/NUT2014SA0008EN.pdf