食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

新しい食品安全法の締め切り近づく

Deadlines for new food safety law coming up
20 Feb 2017
http://mpi.govt.nz/news-and-resources/media-releases/deadlines-for-new-food-safety-law-coming-up/
新しい食品法のもとでの一部の業者の登録締め切りが近づいている。アルコール免許をもつレストランやカフェなども3月31日までに登録する必要がある。昨年発効した新しい法律の下で、既に5000以上の事業者が登録を済ませている。新しい法律はリスクに基づいたアプローチに変更することで食品の安全性を向上させるのが目的である、とSally Johnston食品飲料部長は言う。「この法では事業の中身によって異なる規則を定めている。そして食品を安全にするために何が最も重要なのかに焦点を絞っている。新規事業者は直ちに法を適用されるが既存業者には段階的に規則を適用している。今年3月31日までに登録すべき業者は、食品を提供する早期教育施設、ナッツや種子やコーヒー豆の加工業者、赤ちゃんや高齢者などの脆弱者用食品製造業者、すぐ食べられるサラダや素プレ度尾など保冷が必要な食品の業者などである」
「新しい規則では、レストランやカフェなどのリスクの高い業者は食品安全計画文書を必要とする。中から低リスクの事業者は国の計画としての食品安全規則に従わなければならない」
「全ての登録業者は食品安全妥当性認証者によりチェックされる。管理の良いところはチェック回数が減る」