食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Behind the headlines: 「流行のダイエットを避け食事ガイドラインを守ること」と米国の心臓の専門家は言う

'Avoid fads and stick to diet guidelines,' say US heart experts
Tuesday February 28 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/02February/Pages/Avoid-fads-and-stick-to-diet-guidelines-say-US-heart-experts.aspx
「健康でいるためには有名人の宣伝する流行の食事法は避けて緑の葉物野菜を食べること」とDaily Mirrorは報道している。
米国の心臓専門医によって行われたレビューで、果物や野菜のジュースやココナッツオイルのような話題のダイエットによって心臓疾患やほかの心臓血管疾患を予防できる証拠はほとんどないことが分かった。
しかし、エキストラバージンオリーブオイル、ブルーベリーとストロベリー、緑の葉物野菜及び適度な量のナッツは有益であるという証拠は発見した。
研究者はまた、セリアック病のような疾患のない人にとってグルテンフリーの食事について宣伝されているメリットは「立証されていない」と述べた。
著者が研究に使用した方法に関する報告がないので、論文をどう選択したかわからない。すべての入手可能な証拠が考慮されたわけではない可能性はあるし、これが知見に影響を与えた可能性がある。それゆえこれらの知見は、おもに証拠のレビューによる著者の意見と考えられるべきである。
確固たる結論を出すには、質の高い研究のシステマティックレビューが必要である。
そうではあるが、野菜、果物、ナッツ、豆類、穀物、オリーブオイル及び魚をたくさん摂取する地中海式食生活が有益であるという薦めはNHSが2016年調べた重要な研究を含め独立した研究によって立証されている。
地中海式食生活の有益性に関しては以下のサイトで参照できる。
http://www.nhs.uk/Livewell/Goodfood/Pages/what-is-a-Mediterranean-diet.aspx