食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

おまけ

NHKのコラーゲン番組への疑問
http://www.foocom.net/column/editor/15688/
この記事で名前の出ているFORTIGELなんだが

EFSAに健康強調表示を認めてもらおうとして2015年5月26日申請
http://registerofquestions.efsa.europa.eu/roqFrontend/questionLoader?question=EFSA-Q-2015-00360
2015年8月12日公式に受理されて2016年2月4日取り下げ
多分、ヨーグルトやプレバイオティクスで各社がやったように、科学的に立証されていないと最終判定される前に取り下げたんだろうなと思う。
少なくとも現時点でこの製品に健康強調表示はできないことはこの会社は自覚している。
NHKが日本なら根拠はいいかげんでもいいと思ったのかなぁ
いずれにせよコラーゲンが増えることを良いことのように言うこと自体おかしくて、例えば肝臓でコラーゲンが増えたらそれは肝硬変への道。肺で増えたら呼吸が苦しそうだなと思う。
効果がないから安全なのに。