食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ブラジルの肉関連

  • 香港がブラジルからの輸入を禁止し肉戦争が迫る

Meat war looms as Hong Kong grapples with ban on Brazil imports
http://www.cnbc.com/2017/03/21/meat-war-looms-as-hong-kong-grapples-with-ban-on-brazil-imports.html
香港がブラジルからの全ての肉の輸入を直ちに中止したため、肉の価格を巡って戦争が迫る。レストランや肉の業者が肉のストックを巡って緊急対応に入った。業界によるとやがてメニューから消えるだろう。
香港食物環境衛生署は輸入禁止の詳細について、取材に答えない。
(香港はほぼ輸入に頼っているにも関わらず、些細な理由で輸入禁止にして赤ちゃんのミルクが足りなくなるという、より大きな危機をひきおこした実績があるので)

  • 食品安全センターはブラジルからの冷凍およびチルド肉や家禽の輸入を禁止する、直ちに発効

プレスリリース
CFS bans import of frozen and chilled meat and poultry meat from Brazil with immediate effect
21-03-2017
http://www.cfs.gov.hk/english/press/20170321_0810.html
この事件について知り、直ちにブラジル当局に連絡し、ブラジルでは調査中である。そのためセンターは予防的対策precautionary measureとして一時的に輸入禁止を決定した。さらにブラジル産肉や家禽の調査を強化する

  • ブラジルの農業大臣、警察は肉の問題は広範なものではないという

Brazil's agriculture ministry, police say meat problems not widespread
Tue Mar 21, 2017
http://www.reuters.com/article/us-brazil-corruption-food-idUSKBN16S28V
ブラジルの連邦警察と農業大臣は火曜日の遅く、肉包装業界の衛生と汚職の問題は孤発事例であると語った。金曜日の警察の強制捜査以降Michel Temer政権は危機の沈静化を探っている。
しかし中国、EU、韓国、チリに続いて香港、日本、カナダ、メキシコ、スイスが一部あるいは全部の輸入を禁止すると火曜日に発表した。韓国は世界最大の肉の輸出業者であるBRF SAからの全ての家禽の輸入を禁止したが火曜日に解除した。
(韓国はチキンの80%がブラジルからの輸入だそうで。それを考えずに曖昧な情報で即日全部禁止って決めたのだとしたら別の意味で危機管理できてないと思うけど。アメリカはブラジルからの輸入はあまりない。衛生基準「違反」の詳細がわからない)