食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児ボツリヌス症−日本:(東京)ハチミツ、致死

Infant botulism - Japan: (Tokyo) honey, fatal
2017-04-11
http://www.promedmail.org/post/4963313
Date: Mon 10 Apr 2017 Source: Japan Times [edited]
東京都足立区の6ヶ月の少年が先月(2017年3月)、家族がハチミツを与えて乳児ボツリヌス症で死亡した。東京都によると1986年日本で統計を集め始めて以降初めての事例。これまで30例以上の乳児ボツリヌス症が報告されているが死亡したのは初めて。
(英語だと赤ちゃんの性別とかハチミツを与えていたのが家族の一人とかが明確に示されるんだな、と思った。自分は知ってるから大丈夫って思ってるお母さんたち、そうじゃない。間違った情報はいつ誰に被害を与えるかわからない)