食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品パッケージ上の「健康的」という言葉の再定義―パブリックプロセスが重要な役割を果たす

Redefining the Term “Healthy” on Food Packages – Public Process Plays a Crucial Role
April 20, 2017 by FDA Voice 
By: Susan Mayne, Ph.D., and Douglas Balentine, Ph.D.
https://blogs.fda.gov/fdavoice/index.php/2017/04/redefining-the-term-healthy-on-food-packages-public-process-plays-a-crucial-role
食品パッケージ上に「健康的」という言葉を目にしたとき、それはあなたにとって何を意味するか?
多くの人が自分自身や家族のために食品を選択するとき当てにする「健康的」のような言葉が本当に信頼できるものであることを確実にすることがFDAの職務である。さらに「健康的」という表示をできることが実際に食品企業にとってより健康的な食品を作ることを促進するということを我々は見てきた。1990年代を振り返ると、当局は「健康的」が意味する定義を作るために当時可能な限りの最高の栄養科学を用いた。そして、過去20年間、脂質、飽和脂肪、ナトリウム及びコレステロールの量と含有ビタミンやミネラルといった栄養素の最低限の量に対するある基準を満たしている場合、食品パッケージには健康的と表示することができた。
しかし、栄養学は進化した。過去において総脂質について一段と大きく強調してきた一方、今ではすべての脂質はみな同じではないこと、また特定の脂質は他のものより健康に良いものであることが分かっている。さらに人が様々な栄養素を正しい量で摂取することを確実にすることに焦点をあてることはやはり重要であるが、他の例えば食品群や食事の様々な食品や飲料の組み合わせといったこともまた重要である。
そこで質問である:FDAは今日の最新の栄養学の理解をわかりやすくかつ反映した方法で「健康的」の定義を更新することができるか?FDAの回答である:我々はそのようにしたいと思っており、我々が正しく理解していることを確認するために市民の方の協力が必要である。食品を製造し、市場に出す食品企業、栄養学を研究する専門家、そして結局「健康的」の表示が向けられる人々である消費者から話を聞きたいと思っている。
その目的のため、食品ラベル上の「健康的」という言葉に関する公開会合を2017年3月に開催し、嬉しいことに、直接またはウェブ放送を通して数百人の参加があった。しかし、我々は健康的という定義の単純な答えと幅広い意見の一致を求めたが、そこでは見つけられなかったのである。耳にした様々な意見により、その定義の見直しの取り組みがいかに複雑なものかということのみが強調される。
例えば、利害関係者の視点に関するパネルディスカッションの4人の参加者の異なった意見を例に挙げてみよう。
FDAに「健康的」という定義を変更するよう申し立てたKind Snacks社は、健康的な食生活を構成し低カロリーまたはノーカロリーの甘味料や合成色素を含まない「意味ある量」の食品を含む場合、食品を健康的と定義すべきだと提案した。
・ConAgra Foods社はより柔軟性のある方法の栄養学的組成に基づいた食品をランク付けすることで「健康的」を定義する枠組みを示した。「奨励される食品群」の量が多ければ、「制限すべき栄養素」が含まれていても「健康的」とリスト化される余地があるだろう。
・The Center for Science in the Public Interestは「健康的表示」は果物、野菜及び他の本当に健康的食品と、少しだけ良い加工食品との競合を促進するマーケティングツールにすべきでないと述べた。
・さらに、栄養と食事学会はメンバーらと話し合い、FDAが採用すべき「健康的」のふさわしい定義は思いつかなかったと述べた。
慢性疾患のリスクを低下させ得る役割を果たすと思われる特定の栄養素だけに基づいた「健康的」の定義を続けるべきかどうかについて様々な意見があった。その点において、新しい定義にビタミンやミネラル及び脂質といった特定の有益な栄養素を引き続き含めることに賛成する人もいる。一方、そうではなく全粒穀物、果物及び野菜のような有益な食品群に基づくべきと意見する人もいれば、その両方の組み合わせを主張する人もいる。
参加者はまた基準を決める前に「健康的」を再定義する目的を考慮するよう主張した。この言葉は主に教育のためのツールであるか?もしそうであるならば、人の視点や価値によって健康的という言葉をそれぞれ異なる見方をするので、言葉の意味については透明で明確なものにしなければならない。あるいは、定義は製品の表示をする上での業界にとってのガイドラインとするつもりなのか、またはより健康的な食品に向けた製品の組成を変えることを促進する方法なのか?
我々は寄せられた多様な意見を歓迎する。「健康的」という言葉の情報提供の依頼を2016年9月28日に公表して以来人々から寄せられた意見はおおよそ900に上る見込みである。
先月の会合後に意見提出する延長期間を市民に与えるため、4月26日まで意見提出の期間を延長している。
公開会合で示されたようにこれは多様な意見のある困難な職務になると思っており、どのように前に進むかを考慮しながら意見を慎重に検討する予定である。
しかしこの会合はまた健康的の最新で適切な定義がアメリカの市民、業界、医療関係者、食品科学者及びその他の専門家にとって重要であることを示した。目的に向かって、FDAはこの重要な協議を引き続き行うことにコミットしている。