食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

炭酸水は太るのか?

Can fizzy water make you fat ?
Monday May 15 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/05May/Pages/Can-fizzy-water-make-you-fat.aspx
「炭酸水は食欲を増進させて肥満を引き起こす可能性がある」とThe Daily Telegraphは報道している。
研究者はむしろ糖分でなく、清涼飲料水の炭酸化が清涼飲料水と肥満の関連を説明できる可能性があるかどうかについての観察を目的とした。
全体として、6か月間、気の抜けた炭酸飲料や水を飲んだラットよりもダイエット炭酸または通常の炭酸飲料を飲んだラットのほうが、食欲が増し、体重が増えた。
体重増加は齧歯類とヒトのどちらでも作られる食欲増進ホルモンであるグレリンの生産増加と関連があった。
その後、研究者は20人の成人男性の炭酸飲料の影響を調べ、気の抜けた炭酸飲料や水を飲んだ後より炭酸飲料を飲んだ後のほうが、血中グレリン濃度がより高いことも分かった。
しかし、この研究結果からだけでは、炭酸化またはグレリン生産が清涼飲料水の摂取と肥満の関連に対する完全な回答であるとは言い切れない。
肥満は、炭酸化それ自体というよりもむしろ多様な環境、社会及びライフスタイルの要因により引き起こされるというほうが可能性が強い。
炭酸飲料をたくさん飲む人は健康的な食事が少なくなり、運動も少なくなりやすい可能性もある。飲料として最も安全で経済的なものは、味のない昔からの水道水である。