食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

おもちゃのアルミニウムについてパブリックコメント募集

Public consultation on aluminium in toys
https://ec.europa.eu/health/scientific_committees/consultations/public_consultations/scheer_consultation_04_en
SCHEERの、おもちゃのアルミニウムの溶出限度を適用するための耐容摂取量についての予備的意見に対して2017年9月10日まで意見募集
2008年のEFSA、2011年のJECFAによる評価を含むアルミニウムの毒性に関するデータをレビューした。おもちゃ以外からのアルミニウム暴露も考慮して、耐容1日摂取量0,3 mg/kg 体重/日を推奨する。その結果、現行の規制に従ってその10%をおもちゃに割りあて、
乾燥した、脆い、パウダー状、あるいは柔らかいおもちゃ素材には2250 mg aluminium/kg 、液体あるいは粘着性のあるおもちゃ素材には560 mg aluminium/kg、削ると落ちるおもちゃ素材には28130 mg aluminium/kgとなる。
SCHEERはおもちゃ以外の暴露源、特に食事由来が既にJECFAのPTWIを超過している可能性があることも注記した。従っておもちゃからの追加の暴露は最小限にすべきである。
(TDIが小さくなったので当然これまでより小さな値
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20161129#p9