食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

世界中の赤ちゃんと母親が母乳への投資がないせいで失敗している

Babies and mothers worldwide failed by lack of investment in breastfeeding
1 August 2017
http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2017/lack-investment-breastfeeding/en/
194ヶ国を評価した世界母乳成績表によると6か月未満の子どもで母乳しか与えられていないのはたった40%で、母乳のみの率が60%以上なのはたった23ヶ国。
(韓国が入っている。先進国がexclusiveにこだわる必要はないと思うし鉄不足になるし。ワクチンのようなものだの乳がん予防だのは言い過ぎ。WHOの母乳への執着はよくわからない)

  • 母乳:世界の健康にとっての失われた機会

Breastfeeding: a missed opportunity for global health
The Lancet
Published: 05 August 2017
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(17)32163-3/fulltext
8月1日の世界母乳週間にあわせて発表された新しい報告によると、母親に母乳を与えることを促すために推奨されている助言や投資を満たしている国はない

一方国境なき医師団(MSF)の報告
イラク:Mosul地域では赤ちゃんが重症栄養不良に苦しんでいる
Iraq: Babies Suffering from Severe Malnutrition in Mosul Region
July 20, 2017
http://www.doctorswithoutborders.org/article/iraq-babies-suffering-severe-malnutrition-mosul-region
食糧不足が原因だが、特に乳児用ミルクがない。UNICEFやWHOが母乳促進のためにミルクを処方された場合にしか認めていない。しかしMSFはイラクのような紛争地域では子どもの栄養不良による入院を防ぐための方法は乳児用ミルクを配るしかないと信じる