食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Ruling on Mothercare UK Ltd

09 August 2017
https://www.asa.org.uk/rulings/mothercare-uk-ltd-a16-367696.html
ネスレのSMA PRO フォローアップミルクの宣伝メールに対してBaby Milk Actionから乳児用ミルクとフォローアップミルクを混乱させているので広告基準違反だという訴えがあった。広告には目立つところに太字で“FOLLOW-ON MILK”という記載がありフォローアップミルクの宣伝であることは明確なので違反ではないと判断
(Baby Milk Actionは過激で、ネスレボイコットとかダノンノーとか、ミルクやほ乳瓶を作る会社が無くなることを要求しているようだ。コーデックスでも企業関係者や資金は全て閉め出すことを要求している。ついでに新しい技術も否定。
http://www.babymilkaction.org/

  • ASA Ruling on Procter & Gamble (Health & Beauty Care) Ltd

09 August 2017
https://www.asa.org.uk/rulings/procter---gamble--health---beauty-care--ltd-a16-360712.html
「細胞の一つ一つから(cell by cell)皮膚の見た目を再活性化(Re-energises)」というスキンケア製品の宣伝に対して皮膚科医から誤解を招く、立証されていない主張だという指摘があった。ASAはcell by cellという文言があることで消費者はこの製品は皮膚の表面だけに影響するのではなく生理活性があると考えるだろう。実際に含まれているナイアシンアミドは皮膚表面の剥離作用があるだけで消費者はそれを「再活性化」の意味だとは思わないだろう。従って根拠が無く誤解を招くものである